2007年08月11日

キアヌその2

なぜかキアヌについて書いたものが前半以降全部切れていたので、またまたキアヌのことを。いや、これからも書くと思うんだけどね。

たぶんご存知の方も多いと思うが、キアヌ・リーブスの私生活はだめだめで有名で、某映画誌ではオバカスターの殿堂入りしているんであるが、それでもファンが多く、私もそれでもフアンの一人なのだ。そもそも私が初めてキアヌを知った映画も『殺したいほどアイラブユー』で、この映画のキアヌは一部虎刈りになったようなへんてこな頭のジャンキーで行っちゃっているアホな殺し屋の役。今思えばキアヌらしい役といえるかもだけど、初めて見たキアヌは、この映画の主要キャストが全員知られている人ばかりだったのに知らないし変な奴(役)だし、誰だよこれ?っていうのが私の第一印象。が、アメリカじゃおばか映画の『ビルとテッドの大冒険』で人気者だったし、それまでにも何本もティーンズものに出演していたので、知る人ぞ知る次世代スター予備軍だったわけ。そういえば気付いたら『危険な関係』にも出ていたし、ティーンズものとしてはカルト的な映画『リバースエッジ』のような秀作もあった。そして、その『リバースエッジ』のキアヌを気に入ったキャサリン・ビグローに『ハートブルー』の主役に抜擢され一歩飛び出してくる。そのティーンエイジものとは一線を期した若手エリート風FBI捜査官の役で第一次ブレイクが起きたわけで、私もその波に乗って今に至っている。

あの頃のさらさら髪のキアヌは本当にかっこ良かったが、今じゃなぜそこまで?と思うほど私生活の汚さで知れ渡っている。が、それでも人気なのは、それでもキアヌがきれいだから。女の私から見ても、なんのお手入れもしていなさそうなキアヌが男のくせにあれだけきれいなのはずるい!と思う。確かに年相応に若い頃よりは変化してきているのだが、それでも同じ年齢の身近の男達と比べれば一目瞭然。特に白人は老けるのが早いのに、キアヌは色んな血が混ざっているせいか、そこまで老けてもいなく、同じ俳優と比較しても断然きれいで若くみえる。いや、私生活の不摂生がなければ多分もっときれいだと思わせる感じがあって、あれだけしょっちゅうむくみ顔が撮られている割には仕事の時にはむくみ顔ではなくなるところが、同じ歳の満年むくみ顔ラッセル・クロウとは全然違うところだ

そんなキアヌの若かりし頃から最近の映像までを組み合わせプロモビデオ風にしたものが、いくつも置いてあるYouTube。そうそうきれいだったんだよね、キアヌってと改めて思って見ていたらこの間寝れなくなって寝坊したのだが、ほんとに止まらなかった。なぜこんなきれいな人がいるんだろうって、思うほどきれいだ。男の人にきれいって言うのは変なんだろうけど、きれいなんだもの、ほんと。

実は去年『イルマーレ』のプロモーションで来日した際のイベントで目の前で会ったのだが、その際ライトを背景にして顔が暗かったはずなのに、顔が白く輝いていたので、後から思い返したら、あれってオーラか?と思った。(その時の写真を見ると結構キアヌの顔の血色が良かったのだが、私には白く輝いて見えた。)しかし私の英語が通じなくて、隣の戸田奈津子さんが通訳してくれたのだが、私がさんざ喋った言葉を字幕でもないのに一言にまとめられてしまった。戸田さん恨みます・・・。機会がある度にキアヌに会いに(見にか?)行っているので、生キアヌは初めてではなかったのだけど、目の前に立って直接話しかけたのは二回しかない。しかし、ほとんど話も出来ないのにただそれだけで何日も幸せになれてしまう。最初にキアヌに会って1週間幸福感を味わえた時は、だんだん驚きが生まれてきて、キアヌには凄い力があるなあと感心。他にも生で観れるならと思って観に行った人や会えた人は何人もいる私だけど、キアヌと会った後の幸せ感とはどれも違う。まあ単純にそれだけキアヌが好きだからだろうと言われればそれまでだけど、それにしても、そこまで好きと思わせるキアヌの力に驚くばかりだ。(ってただのファん心理か)

キアヌの年齢を知った時は同じ歳で凄くうれしかったのを覚えているが、最近は私の方が年下だったら良かったのにとも思う。でもやはり同じ歳のサンドラ・ブロックとも仲いいし、やっぱり同じ歳でいいか。(って変えようもないが)

キアヌのyoutube↓
http://www.youtube.com/watch?v=BtMFVTBHteA&mode=related&search=
ラベル:キアヌ
posted by anne at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 1964年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
" target="_blank">
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。