2008年10月29日

佐伯チズさんのミニセミナーに参加

昨夜、佐伯チズさんがゲストの日経ヘルスセミナーがあった。実は申し込んだのを忘れていたのだが、案内メールが届いて出席できラッキーだった。というのも、やはり生で見ると、その人の人間性というかパワー、あるいはオーラを感じられるから。

佐伯チズさんといえばその素肌美。昨日もノーファンデーションで、会場を歩いて自分の肌を触らせて回っていたのだが、みな絶賛。で、なかに29歳の方が触っていたのだが、その人の顔を覗いて佐伯さんが瑞々しさでは私の方が勝っている、と言っていた。なにしろ美肌には水分が欠かせないとのこと。恐るべし65歳。

トラブル肌の私は、佐伯さんが近ずくのを怖がりながら見ていた。だって私の肌見たらあきれるか怒るかするんじゃないかって思って。まあ後ろの方の席だったので、私の所までは来なかったけど、おかげで佐伯さんの素肌も見えなかった・・・、惜しい。

その場で簡単でお薦めのリンパマッサージや耳を引っ張る方法を教えてもらったのだけど、この間から実践している田中玲子さんの美点マッサージ(通常のツボとは違うそうな。)にプラスして続けていくつもり。なにしろ耳はツボが集中してあるそう。知りませんなんだ〜。よく手とか足は聞いてたけど。それにリンパマッサージはたぶん毒素が色々詰まっちゃっている私にはピタリなんだと思う。だって、美点マッサージを始めてから、ず〜と悩まされてきた目の腫れがなくなったもの。

私は子供の頃から目だけはパッチリと言われながら育ってきたのだけど、5、6年前に「奥二重だと思ってた」と言われてショックを受けて以来いろいろ抵抗してきた、しかしどんどん瞼が下がってきている感がある上に、ここのところず〜と瞼が腫れてしまっていて治らん〜状態だった。いつ鏡を見ても目が腫れていて一重だったのだ。ツボの本などはよくチェックしていたし、マッサージだのなんので片っ端から探していた。いや、元々子供の頃から瞼が腫れ易いので、瞼の腫れを引かせる方法は昔から探していたのだけど、ここのところは死活問題ぐらいに焦っていた。今まではだいたいが目を冷やしたり温めるとか、中途半端にツボを押すなどの方法で多少の効果はあるのだけど、私の酷い腫れには一時期的なパッチリで効果がなかったんだよね。

ところが美点マッサージを知ってから、毎日がバラ色になるぐらい目がすっきり。腫れていたときは毎日目が重たかったのだけど、腫れなくなってみれば、そういえば目ってこんなにスッキリしたものだったんだ〜って、昔はわからなかった健康な目のありがたさがわかるようになっている。多分私はこの美点マッサージとは一生付き合って行くと思うぐらい気に入っている。(それなのにうれしくて、私最近目がパッチリでしょ?と聞いても、みんな、え〜変らないですヨ〜とか、前からそうじゃん、とか言われてしまう。いかに人が人のことを気にしていないかの現れ?それとも私が人から気にされていないってこと?・・・涙)

って佐伯チズさんの話から外れてしまったが、佐伯チズさんにしろ田中玲子さんにしろ、かずきれいこさんにしろ、こういう普通の人たちが知らないことを分け教えてくれる人達のその気前の良さに感謝です。1年ぐらい前かテレビで売れている某メイクアップアーチストが、目が腫れたときの対処法を聞かれていたので、耳をダンボにして聞いていたら、冷やして温めるというありきたりな答えしか教えてくれなくて、がっかりしたことがある。しかしその人は本業より副業でしか最近見ないので、そうなってしまうのだな、と思う。しかし、どんどん知恵を分け与えてくれる人は、教えることなくなっちゃうんじゃないの?と思うのに、次から次に本が出て売れている。つまり分け与えてくれる人は分けるものがつきなくなるわけだ。不思議じゃない?

で、そんな佐伯さんは腰も低かったし、やはり好印象。またお会いしていろいろお話を聞きたくなってしまった。佐伯さんは45歳頃が転換期だったというのは徹子の部屋かなにかで聞いていたのだけど、今日もさらっと45歳のときの方が今より肌がひどかったし、皆さんも今から続けて行けば肌はきれいになりますよ、と励ましてくれた。造作は変えられないけど、肌は変えられます!っと。その気になります。うれしいですよ、佐伯さん。

posted by anne at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
" target="_blank">
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。